読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KoRn Log

ニューメタルバンド「KoRn」の非公式ファンブログです。楽しんでいただければ幸いです。

二十日鼠と人間(OF MICE AND MEN)

 1930年代のアメリカで、二人の季節労働者がいました。ひとりは頭のキレる世渡り上手な男「ジョージ」、もうひとりは頭の回転の遅い不器用な怪力男「レニー」。対照的な二人の労働者は、さまざまな職場を転々としていました。その理由は、レニーがほかの労働者と上手な人間づきあいができず、トラブルを起こしてばかりだからです。しかし、ふたりには共通の夢がありました。ふたりで自分たちだけの農場を持つことです。夢の実現のために、毎晩のようにふたりは語り合っています。
 
 とある農場で職をもった二人。その農場のボスにはカーリーという息子がいました。カーリーには美しい奥さんがいましたが、残念なことに不仲な関係です。あるとき、レニーとカーリーの奥さんが牛小屋で二人きりになるのですが・・・。

二十日鼠と人間(OF MICE AND MEN)

 そういうあらすじの映画が「二十日鼠と人間(原題:OF MICE AND MEN)」です。原作の映画化作品。なぜこの音楽のブログで取り上げたのかというと、ぼくのお気に入りのバンドのひとつが「OF MICE AND MEN」だからです。バンド名の由来はまさしくこの映画の原作。

 昨年のOzzfest Japan 2015で来日予定でしたが、ボーカル(シャウト)のオースティンが喉の手術をするため、キャンセルになりました。OzzfestではKoRnが本命でしたが、OF MICE AND MENのライブも生で見たかったので、非常に残念な出来事でした。

 まあでも、彼らの作る音楽は大好きです。とくに目立ったような特徴もないバンドですが、そのシンプルさが聴きやすいです。アルバムの完成度も高くて、何度もリピートしています。オースティンの金切り声のシャウトと、ベーシスト兼クリーンボーカルのアーロンの声の相性が最高です。何度かボーカルが交代していますが、いまのメンバーが一番安定感があって良いと思います。

映画もバンドも、どちらも素敵な世界観を持っています。

www.youtube.com

↓アコースティックバージョン

www.youtube.com


Restoring Force: Full Circle

Restoring Force: Full Circle