KoRn Log

ニューメタルバンド「KoRn」の非公式ファンブログです。楽しんでいただければ幸いです。

KoRn " Hater "

www.youtube.com

 アルバム「パラダイム・シフト」の限定版にのみ収録されている曲です。なぜこんなに素敵な曲が通常版に収録されていないのか、かなりの疑問があります。KoRnが作る楽曲は総じて非常に暗いですが、この曲はとても前向きな一曲。もっともKoRnらしくないといえば、そのとおり。

 「Hater」は日本語では、自分のことを憎んでいる人あるいは、自分のことを妬み嫌っている人、というようなニュアンスの言葉です。自分のことを差別したり、嫌がらせを行ってくる相手に立ち向かっていく勇気や厳しさを表現した一曲です。7弦ギターのベロンベロンなギターリフもカッコいいですが、なによりもやっぱりそういう内容の歌詞に魅かれました。

 いろいろと壁の多き綱渡りな人生のぼくにとっては、この曲で励まされることが多かったです。差別というか、ぼくのことを気に入らない相手はどこに行っても存在しているものです。もしかして自分だけがそういう経験をしているんじゃなかろうか、というひねくれた寂しい感情を抱いていた時期もありました。そういうときに背中を押してくれたのが音楽でしたし、そのうちの一曲が今回紹介した「Hater」です。心の支えになる大好きな一曲です。

www.youtube.com

Self harm or suicide is never the answer.
Don't let the haters win.

自傷行為や自殺は答えを見出さない。奴らを勝者にするな。)

ザ・パラダイム・シフト:ワールド・ツアー・エディション

ザ・パラダイム・シフト:ワールド・ツアー・エディション